【移住コラム】とにかくオシャレで便利な「薬院」という街

薬院駅

前回の天神の街解説に続き、今回は福岡市内屈指のオシャレエリア「薬院」を紹介します。
東京の人で福岡に薬院という街が存在するのを知っている人は、天神よりもさらに少ないのではないでしょうか。

薬院は住宅街として機能していて、女性の人気が高いエリアです。天神へは西鉄大牟田線を使えば1駅1分、徒歩でも10〜15分で移動できるので、東京の人からすれば充分歩いて行ける距離です。

たまに東京の友人女性が「薬院ってオシャレなんでしょ?」と私に質問してきます。そのときは「まあ恵比寿とか麻布十番みたいな街かな」と答えています。

交通網も非常に便利です。西鉄のほかに地下鉄七隈線が走っているし(七隈線に乗っても天神方面へ行けます)、博多駅へのバスも頻繁に出ているので、飛行機をよく使う人にも便利です。

しかも七隈線は博多駅への延伸区間の建設が進んでいて、2023年3月の開業が予定されています。バスだと渋滞などの影響で時刻表通りに来ないことがありますが、地下鉄ならその心配はほぼありません。来年からはさらに利便性が良くなるので、福岡の移住先候補のポイントとしておさえておくと良いかもしれません。

私は博多区中洲に在住しています。中洲からだと薬院まで約1.5キロ、天神を通過してちょっと南下しますが、バスを使えば15分程度、徒歩でも20分程度なので、よほど面倒くさくないとき以外は徒歩で薬院に向かいます。

天神にも飲食店は多いですが、薬院も多いです。薬院は九州電力など地場企業のオフィスがあるので、仕事終わりの皆さんが薬院の飲食店に足を運んでいます。そのため、飲食店のレベルも非常に高いんです。

manucoffee
manucoffee roasters クジラ店

とどろき酒店
とどろき酒店 薬院STAND!

私も薬院の飲食店をよく利用します。薬院に住んでいる友人とご飯を食べる機会が多いのですが、薬院に住んでいる人は、理由がない限り天神まで足を運んでまでご飯を食べに行きません。薬院の飲食店で充分だからです。

感度の高い人は薬院周辺を選ぶ!?

先日、私の友人女性が東京から福岡に移住してきました。移住先に選んだのは薬院に近いエリアでした。やはり感度が高い女性は薬院周辺を選ぶようです。

友人の移住決断noteです。

この友人と早速ランチをしましたが、場所は薬院にしました。私としてはいつも天神あたりでランチをしているので、薬院でランチができるのは少しテンションが上がるんです。薬院に住んでいる人にわざわざ天神まで来てもらう(距離の問題ではなく、気持ちの問題)のも悪いなと思ってしまうんです。

移住して2週間ほどで友人に会いましたが、「徒歩でいろんな所にいける!」と驚いていました。いや、ホント移住するとコンパクトだと痛感するんです。福岡という街は。薬院周辺に住んでしまったら、用事がない限り天神には行かないでしょうし、私もそうなると思います。

昨年、薬院で働いていた友人女性が都内に転勤して、港区の溜池山王に務めています。どこから通っているのか聞いたところ、社宅のある「埼玉県蕨市」と言っていて「福岡のときは徒歩10分でオフィスに行けたのに、いまは1時間以上かかる…福岡に戻りたーい」と嘆いていました。

この友人は関東出身。転勤で福岡に来たので、東京の土地勘はあるのですが、3年間の福岡生活に慣れると、とてもつらそうで可哀想だと思いました。これは逆に言うと、東京から福岡に移住すると移動がとてもラクということの裏返しになります。彼女の福岡カムバックを強く望みます。

男性なら空港線?女性なら七隈線沿線がベスト?

ここまでコラムを書いていて感じたのですが、薬院を通る七隈線も「オシャレ」なんです。七隈線は空港線と違って、地元に住む人が多く利用するので乗ったことがない東京の人も多いと思いますが、駅の構内はとても静かで綺麗で雰囲気が良いんです。

東京の地下鉄は概ね雰囲気が一緒ですが、七隈線は空港線や箱崎線とは駅の内装も違います。これは2005年開業と比較的新しいことや「人にやさしく、地域に根ざした公共交通機関」というデザインコンセプトで設計されたためです。

薬院自体は男性にも女性にも人気のエリアですが、もし天神にも通う機会が多そうな女性ならば薬院は断然オススメです。私のように中州に住んでいると「え、あんな場所に住めるの?」と地元の友人に言われますが、薬院に住んでいるなら「あ、さすがオシャレだね」と言われるのは間違いないでしょう。

逆に男性なら、前回のコラムでも書いた天神周辺からの空港線も選択肢です。でも、私がもし今の場所から引っ越すとしたら、薬院も選択肢に入ってくるでしょう。これだけ高感度な街は福岡では珍しいし、地下鉄も延伸するし、生活にも慣れてきたので少し落ち着いた場所で生活するのも悪くないと思いました。

でも、いまの部屋の更新料が2年で3万円(東京じゃあり得ない)なので、もうしばらくは住むと思いますが、いつか薬院に住んでみたいという願望はあります。それまで薬院のお店を開拓しておくので、移住してきた方で薬院のことを知りたいときは遠慮無くお声がけくださいませ。

移住コラム

木村公洋(きむら・きみひろ)さん 移住コラム

【移住コラム】「移住」は思考の幅を広めるツールに 環境を変えると考えも価値観もアップグレードする

【移住コラム】サントリー社長「45歳定年制」発言から見る、移住・起業に向く人・向かない人

【移住コラム】自分を知ってもらう行動力があれば、東京でも地方でも何とかなる

【移住コラム】 福岡の家賃はバリ安い!

【移住コラム】飛行機移動が多い人は「博多〜西新」の間に住むといい

【移住コラム】天神という街

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。