【インタビュー】株式会社tsumugi 竹熊若葉さん

株式会社tsumugi 竹熊若葉さん


福岡県北九州市出身。大学時代に奈良で文化財について学び、宿泊運営に特化した一般企業を経て、2017年にうきは市地域おこし協力隊として移住。郷土史や古民家に関するミッションに3年間携わり、任期を終える頃にはうきはにすっかり魅了され定住。現在は、任期中に立ち上がった古民家を活用した宿泊事業をはじめ、うきはの地域資源を活かした地域活性化事業に取り組む。

〈分散型古民家宿「みなも」〉福岡県うきは市吉井町1302
2023年4月28日、BAR付きの1棟貸し新客室「みなも 鏡田蔵」オープン!くわしくは公式サイトをごらんください。

公式サイト



株式会社tsumugi 竹熊若葉さん
福岡県南東部に位置し、豊かな自然と歴史ある街並みが美しい「うきは市」。
その魅力を伝えるとともに、直面している課題を、事業を通じて解決しようと活動しているのが株式会社tsumugiの竹熊若葉さんです。
竹熊さんの主な仕事は、古民家を活用した企画の作成と運営。
取り壊しが増えている古民家を未来に残していきたいと、建物を店舗や宿泊施設として活用したり、イベントを主催して古民家の魅力を発信したりしています。
その中でも、キーワードとなっているのは「人」。
まちの歴史や自然に触れてもらうことはもちろん、地域の人との交流を通じて、より深い思い出作りをしてもらいたいと話します。
ぜひあなたも、古民家の魅力を堪能しながら、地域の魅力を肌で感じてみてくださいね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。