ウィズスクエア福岡2周年記念イベント「ソーシャルピッチ」&「ソーシャルマルシェ」

社会起業家の自立と支えあいをつくる 一般社団法人リエートスイベント

社会に良いアイデアを見つけよう「ソーシャルピッチ」
(ウィズスクエア福岡2周年記念イベント)

この世界にたくさんある社会課題。

環境、食品ロス、マイノリティ(LGBTや障害)など、ジャンルも様々です。

こういった問題をビジネスとして、持続的に解決するソーシャルビジネス(=社会起業)が注目されています。

本イベントでは、ソーシャルビジネスに取り組む起業家がピッチ発表をして、その発表に対して実績を持つソーシャルビジネス起業家がフィードバックするクロストークイベントです。

課題やテーマはそれぞれですが、その解決へのプロセスには共通するヒントがたくさんあります。

”リアルなソーシャルビジネス”に触れることで、課題解決のヒントをつかんでみませんか?

皆で社会に良いアイデアを育て、花が開いた数だけもっといい社会になる。
そんな世界を皆で創り上げていきましょう!

※本イベントは、会場となる『SDGs/ソーシャルグッドなコミュニティスペース ウィズスクエア福岡』の2周年記念イベントとなります。当スペースからの大事なお知らせも行います。ぜひ、奮ってご参加ください。

======

こんな方におススメです

======

・ソーシャルビジネスに関心がある
・解決したい社会課題を持っている
・起業に関心がある方
・SDGsに関心のある方
・新しい価値観に触れたい学生、社会人のみなさん

======

イベント概要

======

■日程:2022年3月5日(土)
■時間:13時30分~14時30分
※14時30分からは『ソーシャルマルシェ』を同時開催します。
■参加費:無料
■開催方法
①リアル会場参加 ②オンライン配信
※リアル会場はコロナウィルスの対策を徹底し、人数も収容率40%以下に限定させていただきます。

======

ソーシャルピッチゲスト

======

ジョイシッタープラス(株式会社ジョイクリエイト) 野口達哉さん

2014年、24歳の時、株式会社ジョイクリエイトを設立。
子育て支援サービス(ベビーシッター事業)を運営。
起業前に入学したグロービス経営大学院にてMBAを取得。
広告代理店時代に個人的に寄付していたNPOを通じて子育て環境の苛酷さを知り起業。
子育て中でもリフレッシュをしたり、自己実現をしたりできる環境を作ることで子供に100%の愛情が注がれるような社会を創る。

②株式会社STEAH 田畑春樹さん

弊社は社会課題の解決に特化したWEB/アプリケーション開発会社です。
ITを用いて社会課題を解決したいというクライアントの想いに寄り添いながら、企画から開発、運用保守までをワンストップで提供いたします。弊社の特徴は開発拠点をバングラデシュに設けている点で、IT大国バングラデシュの経験豊富な開発チームと協力して開発を行なっております。
また自社サービスとして「誰でもどこでも地球を再生できるアプリ『MyEarth』」というアプリサービスの企画を進めており、今回のピッチでは本サービスについてお話しさせていただきます。

======

クロストークゲスト

======

ピッチゲストにフィードバックを行う起業家です。

株式会社マイソル 福澤久さん
コールセンター事業による社会的マイノリティ層の就労問題に取り組む

一般社団法人グラミン日本 兒玉久美さん
公認会計士 / マイクロファイナンスによる貧困層の支援

一般社団法人WAOJE 小田原靖さん
海外を拠点に活躍する日本人起業家団体理事 / 日系企業向け人材紹介

TFTセンタージャパン 森川綾女さん
メンタルヘルス分野における専門家育成・研究

有限会社トラスト 小野祐紀香さん
レンタルオフィス・起業支援よる女性の社会的・経済的な自立

======
プログラム
======
13:15-13:30  開場
13:30-13:45 オープニング トーク
13:45-14:15 ソーシャルピッチ×2
14:15-14:30 ウィズスクエア福岡からお知らせ
14:30     2部 ソーシャルマルシェへ移行

福岡から社会に良いアイデアを見つけよう「ソーシャルマルシェ」
(ウィズスクエア福岡2周年記念イベント)

この世界にたくさんある社会課題。

環境、食品ロス、マイノリティ(LGBTや障害)など、ジャンルも様々です。

こういった問題をビジネスとして、持続的に解決するソーシャルビジネス(=社会起業)が注目されています。

このソーシャルマルシェでは、そんな社会課題にのぞむ皆さんの商品や体験を集めました。

社会の問題はいっぱいあるけれど、楽しみにながら解決していこう

みなさんのご参加お待ちしております!

======

イベント概要

======

■日程:2022年3月5日(土)
■時間:14時30分~16時30分
※13時30分からはソーシャルピッチを同時開催します。
■参加費:無料
■開催方法
①リアル会場参加 ②オンライン配信
※リアル会場はコロナウィルスの対策を徹底し、人数も収容率40%以下に限定させていただきます。

======

出店者

======

①おっぱい展
 

「おっぱい展」とは現代社会の女性にまつわるエトセトラを、 アートを通して世の中に伝えていきたいとのアーティストの想いから「女性のため」「子どもたちのため」「社会のため」 「乳がんの早期発見のため」など、 自分だけではない周りの人たちや、 他の国の人々のことを もっと考える「きっかけ」になるためのイベントとして 2017年より国内外で開催している現代アートイベントです。
今回のイベントでは、お好きな乳首を描くOPPAIエコバッグワークショップを開催!
「女性の抱える課題アンケート」(https://youtu.be/slsmaiLFSfI)にご協力いただいた方は無料でご参加いただけます。
日本に住むすべての女性を笑顔にするために、男女や年齢問わず、ぜひともご協力ください。

②バオバブサンライズ

希少価値の高いバオバブオイルの販売を通して、マラウイの生産者と日本の消費者をWin-Winで繋げることを目指しています。

③MATSUMOTO DESIGN & アートスタジオ小倉
「アート・イラストの力で、社会を明るくしたい。」
MATSUMOTO DESIGNは就労支援事業所であるアートスタジオ小倉の利用者の方々の想いを、社会に届けるお手伝いをしています。

皆様の生活やお仕事の中に、ユニークで温かい絵を飾ってみませんか?日常の中でホッコリできる瞬間をお届けしたい。そんな気持ちで、私たちは絵を描いています。

④守炭 森 弘幸さん

住環境や健康を整えるための、炭を使った商品開発を行っています。
イベントでは、貴方の本質をお伝えします。空海の星占い。

⑤株式会社数寄屋(代理販売)

博多織や久留米絣を用いて、名刺入れやパスケースなどの日用小物を製作しています。
事業の目的は、
・ものづくりを通じて色々な人と関わり、楽しむこと
・縮小傾向にある伝統的工芸品の需要拡大や周知に少しでも貢献すること
・障がいのある人が適正な賃金でやりがいのある仕事が出来ること
の3つです。
イベントでは、自分で小物を制作できるワークショップを行います。

⑥牛島おやこ農園

福岡県うきは市にある2.5反の農地を開拓中。今回は小郡市の畑でとれた農薬不使用の焼き芋を販売します

and more..

======

参加方法

======

こちらからチケットをご予約ください↓
ソーシャルピッチ↓

https://reethos0305p.peatix.com/

ソーシャルマルシェ↓

http://ptix.at/HhUUuV

どちらから予約しても両部参加可能です。

人数確認のためリアル体験又はオンライン視聴チケットを選択し、お申込ください。
事務局より案内メールを送信いたします。
・オンライン、オフラインが選択可能です。
・オンライン配信参加の方はチケット購入後にZOOMのリンクが共有されます。
※定員になり次第、締め切りさせていただきます。

peatixを利用しない方はこちらのフォームからもお申込みいただけます。

======

会場

======


コミュニティスペース・ウィズスクエア福岡
福岡県福岡市中央区大名1-3-7 「サウスステージ1」 3階
お問合せ:092‐406‐5539

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。